2 デジタルマーケティングとマーケティングの違いとは?篇~「キングダム」で学ぶマーケティング~

デジタルマーケティングとマーケティングの違いとは?

前回はマーケティングとデジタルマーケティングの定義について、お話ししました。

前回の記事はこちら

今回は、マーケティングとデジタルマーケティングの違いについて、わかりやすく解説したいと思います。

一言で言ってしまえば、

デジタルマーケティングはマーケテイングの単なる手法に過ぎない!

ということです。

マーケティングという同じ言葉が使われていることで、新たなマーケティングの種類なのか?と思われがちですが、デジタルマーケティングは広義にわたるマーケティング活動のうちの手法をデジタル化することでより効率的、効果的にマーケティングを行うことです。

よってそもそも、

デジタルマーケティングとマーケティングは比較できない!

この言葉の意味を本記事の最後に理解してもらえれば、2つの違いがはっきりと分かるはずです。



1. マーケティングとデジタルマーケティングは比較されるものではない

そもそもこの2つを並列に比較する事が出来ないのです。

デジタルマーケティングはマーケティングを行う上での一つの手法であるということ。

例えば、以前と同じキングダムに例えた場合。

中華統一(ゴール/目的)の為の戦略として、

①趙を攻めて秦に取り込む(プロモーションを強化し、顧客をもっと獲得しよう)

↓ そのためにはまず

②趙の中の鄴を攻め、落とす(インバウンドマーケティング:Webサイトやブログ、SNSなどで自社を見つけてもらいユーザーを獲得する)

↓ どの手法で②を行う?

③鄴を攻め、落とすための手法は兵糧攻め(デジタルマーケティング)

この場合、デジタルマーケティングとは②を展開するための一つの選ばれた手法なのです。

マーケティング:趙を秦に取り組むことでより中華統一に近づける。趙を落とすためにはまず、趙の鄴を兵糧攻めで打ち落とすことが得策だ。

デジタルマーケティング:趙の鄴を打ち落とすためには兵糧攻めを使おう。

この2つの違い、比較できますか??

 

2. デジタルマーケティングと比較されるべきは?

では、デジタルマーケティングと本来比較されるべきものなんでしょうか?

リアルマーケティング

その名の通り、リアルな現場で行うマーケティング手法の事です。

サンプリングを配布しアンケートをとる、実演販売を行う、実際にユーザーを集めてアンケートや意見を聞く。これらがリアルマーケティングです。

メリットとしては、より深い観点でお客様の感想を確認する事ができ、実際に商品を見てもらうことでユーザーのダイレクトな意見を獲得できます。しかし、獲得できる母数には限界があり、不確定要素に左右されやすいというデメリットもあります。

デジタルマーケティングとリアルマーケティングの比較であれば、それぞれのメリットデメリットを理解し、自社のマーケティング活動の一環の内、どちらを採用すべきか検討の余地があります。

補足として、、、キングダムでは合従軍で秦が攻められたこともありましたよね?合従軍も兵糧攻めとは別の手法として考えられます。

3. マーケティングと名の付くもの

初めにお話ししましたが、マーケティングという同義語が使われているからデジタルマーケティングとマーケティングは混同されやすいということも一理あります。

しかし、実はマーケティングと名の付くものはもっとたくさんあるのです。

アウトバウンドマーケティング

パーソナライズドマーケティング

パートナーマーケティング

テレマーケティング

ダイレクトマーケティング

口コミマーケティング

ゲリラマーケティング

ステルスマーケティング

ブランドマーケティング

などなど、まだまだマーケティング名の付くものは存在します。

でも、多くの方はマーケティングとこれらとの区別は出来ていて、デジタルマーケティングとは混同しやすい。

なぜでしょう?

日本語に置き換えれば、上記は全て手段です。これらを展開する手法がデジタルマーケティングなのです。デジタルマーケテイングが新たな手法として発展してきたことで、新しいマーケティングなのか!!??と思われることが多い為、混同されがちですがマーケティングの広義の意味を理解して頂ければ、すっきり府に落ちることでしょう。

4. まとめ

今回のテーマ「デジタルマーケティングとマーケティングの違いとは?」に、対する答えは

デジタルマーケティングとマーケティングは比較できない!

ということです。

法律と憲法の違い?

電車と新幹線の違い?

これらは極端な例ですが、比較しませんよね、、、

憲法と民法の違い?

新幹線とリニアの違い?

これなら比較できますが、そもそもデジタルマーケティングとマーケティングを同じフィールドで比較して考えないことが重要なのではないでしょうか。

Picture of Global Door

Global Door

Global Door は米国進出支援事業で日本No.1 を目指す グローバルソリューションサービスです。アメリカ市場に精通した現地スタッフが米国ビジネスに必要な課題を一気通貫支援します。

関連する記事

GLOWKEYは、「グローバル(Global)市場で成長(Grow)する鍵(Key)を磨き続け、私たちがグローバルマーケットの扉の先の案内人になる」という想いから名付けた社名です。

上部へスクロール