労働者たちに愛用されてきた老舗ブランドの水筒が突如若い女性から爆発的人気に。その理由とは?
アメリカの大学に通う筆者。先日、ふと教室を見渡すと、女の子たちがこぞって同じような持ち手とストローのついたタンブラーを持参していました。その後もキャンパス内やジムなど、至る所でみんな同じボトルを持っているのに気が付きまし
売れすぎて販売禁止!?若者に人気の商品JUUL vapeのマーケティング戦略とは
先日、アメリカで新しく車を新調しようと友人とドライブをしていました。すると助手席からフルーティーないい香りが。そう、日本でも最近利用する人が多くなってきたvapeです。筆者の住むカリフォルニアではタバコを吸う人よりもva
アメリカ大手ディスカウントストア 99セントオンリーストアズ全店舗閉鎖から学ぶこととは?
先日、非常にショッキングなニュースが飛び込んできました。アメリカ大手ディスカウントチェーン:99センツ・オンリー・ストアズが全店閉鎖を申告したとのことです。 99センツ・オンリー・ストアズといえば、アメリカで貧乏留学生活
ペットにまで及ぶ健康需要、存在感を増しているペットサプリメントとマーケティングとは?
先日ふらっとスーパーに買い物に行った際、あるものの量にびっくりしたのです。なんだと思いますか?そう、ペットフードの多さです。日本では普通のスーパーにこれほどの量、種類のペットフードが売られていることは少ないと思います。ア
若者を中心に人気を拡大する”Celsius”、そのマーケティング戦略とは?
最近、ジムやイベントでよく目にしたり、流行りのポッドキャストの背景にディスプレイされていたりとよく目にするエナジードリンク、セルシウス。その魅力的なデザインの缶に惹かれ、新たなエナジードリンクの登場かと興味を持った方も多
”Liquid Death” から学ぶ挑戦的なマーケティングとは?
先日、アメリカの大型スーパーTargetを訪れた際のことです。ふらっとドリンクコーナーを通りがかると数年前に一世を風靡し日本でも話題になった “とある飲み物” を発見しました。その名も”Liqui
身のリフレッシュ、 ウェルネスツーリズムが新たな旅のトレンドに。
近年、アメリカで注目が高まりつつある、ウェルネスツーリズム(Wellness tourism)をご存知でしょうか。 単に観光するのではなく、健康やリラックスを求めて旅行をするアメリカ人が増えつつあります。 ウェルネス
日本食だけじゃない!アメリカで日本のお菓子が再燃中?
昨今、アメリカを筆頭に、茶道や歌舞伎といった日本文化や、寿司やラーメンなどの日本食が熱を帯びています。ロサンゼルスでも寿司屋をはじめとした日本食のお店を多く見かけます。事実、海外で「日本食レストラン」として扱われている店
西海岸を中心に”E-bike”が人気急上昇中! アメリカで新たな移動スタイルが広がる
昨今アメリカでは多くの人々が電気自転車(e-bike)に乗っているところをよく目にします。 実際にアメリカでは西海岸を中心に、環境意識の高まりや交通手段としての利便性から、電動自転車(e-bike)の人気が高まっているの
New York Coffee Festivalへ出展してきました!
ロサンゼルスから米国マーケティングトレンドをお届け! ニューヨーク・マンハッタンのど真ん中にある会場で行われたアメリカ国内でも最大規模となるコーヒー・お茶の展示会New York Coffee Festival (htt