ペットにまで及ぶ健康需要、存在感を増しているペットサプリメントとマーケティングとは?

先日ふらっとスーパーに買い物に行った際、あるものの量にびっくりしたのです。なんだと思いますか?そう、ペットフードの多さです。日本では普通のスーパーにこれほどの量、種類のペットフードが売られていることは少ないと思います。アメリカではコロナ禍以降ペットを飼う家庭が増えると同時に、ペット達の食事も人間と同じように健康を大切にするように変化していきました。そこで、本日はペットの健康とその健康商品のマーケティングについて話して行こうと思います。

 

アメリカにおけるペットの存在

 

アメリカにおいてペットの存在を、家族の一員というように考える飼い主がとても多いです。ペットを飼っているというよりも、共に生活をしている家族というような感覚なのです。そのため、アメリカではショッピングモールなどの屋内でもペットを連れて歩く方々をよく目にします。

 

そして、アメリカにはペットに関する多くの法律が存在しています。このことからも分かるように、国全体として動物をペット以上の存在と考えています。そのため飼い主はペットに対する投資を惜しみません。具体的な投資としては、ドッグスクールに通わせることなどが挙げられます。そして近年では、ペットに対する健康意識が高まっており、ペットの食事にこだわる家庭が増えているようです。そこで今注目を集めているのがペット用サプリメントです。

アメリカにおけるペットサプリメント市場の概要

実際に大型スーパーなどで多くのサプリメントや、なんとペット用のサプリメントまで販売しているのをよく見かけます。近年、アメリカでは年齢や性別に関係なく多くの人がサプリメントで栄養を補っています。アメリカ疾病予防管理センターの新しい研究によると、アメリカ人の成人のほとんどと子供の3分の1以上が栄養補助食品を使用しており、その数は新型コロナウイルス感染症(COVID‑19)以降、増加傾向にあります。

(参考:CNNhttps://www.cnn.com/2023/04/18/health/supplement-use-wellness/index.html, 参照日2024年4月11日)

 

そして先ほどもお伝えした通り、今、世界的に犬の健康維持への意識も高まっているようです。アメリカでは飼われているペット(犬)の約3分の1が、関節炎や関節のこわばりから心臓の健康、消化、被毛のケアに至るまで、何らかの犬用ビタミン剤やサプリメントを与えられています。ペットの健康とウェルネスに対する強い関心と、ペットが家庭で果たす中心的役割により、ペット用サプリメントを使用する人が増えているのでしょう。

(参考:American Keniel Club https://www.akc.org/expert-advice/nutrition/popular-dog-supplements/ ,参照日4月11日)

 

一体ペット用サプリメントを購入し、使用している方々はどのような人なのでしょうか。

 

健康志向

あるデータによると、ペットのためにサプリメントを購入する消費者の多くは、栄養に関する情報を積極的に探している可能性が高いそうです。また、ペット用サプリメントを購入する消費者のうち、46%が過去12ヶ月間にビタミンやミネラルについて1時間以上調べたことがあると回答しています。興味深いことに、ペットの栄養に関する嗜好は、人間の栄養に関する嗜好と強く類似しているんですね。

(参考:Alltech https://www.alltech.com/blog/why-brands-should-get-know-pet-supplement-consumers ,参照日4月11日)

 

アメリカでは、以前と比べてペットを家族の一員として考える傾向が強まったため、ペットが食べるものに対するこだわりが強まったようです。そのように飼い主とペットの距離が近づくことによって、ペットの生活がより人間化していると言えるのかもしれません。人間は足りない栄養素を補うためにサプリメントを服用しますが、彼らはペットに対しても全く同じ理由でサプリメントを与えると考えられます。また、より良いサプリメントをペットに与えるために、それらの消費者は様々な種類のサプリメントを試すことに熱心であることが分かっています。そして、今後もこのような動きは続くと予想されるためペット用サプリメントは注目すべき産業であると言えるでしょう。

(参考:PET food Processing, https://www.petfoodprocessing.net/articles/16482-marketing-pet-food-to-pet-supplement-consumers ,参照日4月11日)

 

そこで今回ペット用のサプリについて注目し、アメリカ市場で人気のペットサプリメントとその効果、マーケティング戦略の一例について話していきます。

 

アメリカ市場で人気のペットサプリメントとその効果

現在アメリカでは様々なペット用サプリメントが販売されていますがZesty Paws Multifunctional 8-in-1 Bitesという商品がアメリカの多くの通販サイトで上位にランクインしているようです。この商品は35種類もの異なる栄養素を含んでいるため、ペットの健康に対する様々な効果を期待できます。具体的には、健康的な肌や関節の形成、消化機能の向上、心肺機能の良化、免疫力の強化などの効果が挙げられています。また、肥満気味であるペットに対しては、体重の減少に役立ったという消費者の声もあるようです。

(参考:betterpet https://betterpet.com/best-dog-supplements-according-to-vets/ ,参照日4月11日)

 

そして、この商品の大きな魅力は簡単に服用できることです。とても小さな錠剤になっている上に、チキンのフレーバーが付いているため多くの飼い主がとても便利だと感じているようです。このようなサプリメントの普及によって簡単に多くの栄養をペットに与えることができるため、ペットの食事面において飼い主とペット両方にとっての負担を低減していると見られます。そしてこれらの商品は、オンラインで簡単に購入できるという身近さも大きな特徴です。また、そのような手軽さがペット用サプリメントの大きな魅力なのかもしれません。

 

マーケティング

ペット用サプリメント業界は現在世界において約24.9億米ドルもの市場規模を誇っており、この数字は今後も伸び続けるものと予想されています。その中でも、上記で記述したZesty Paws Multifunctional 8-in-1 Bitesの販売元であるH&H社は、アメリカにおけるペット用サプリメント業界で1番の実績を誇ります。H&H社は、優れた健康機能食品を提供することで知られており、ペット用サプリメント業界に参入したのは2015年頃からです。

 

初めはオンラインでの販売に注力し、製品に対する反応を分析した後に小売店などでの販売を始めました。その結果、現在ではオンライン上で一番売れているペット用サプリメントであり、約10000店舗以上の小売店やペットショップで扱われるまでになりました。それに加え、企業側がオーガニックのペット用サプリメントなどを提供したことも、健康志向者のニーズに応え、消費者の間で話題が広まることを助長したマーケティング戦略であったようです。

(参考:PR Newswire https://www.prnewswire.com/news-releases/zesty-paws-dominates-the-us-pet-supplement-market-establishing-category-leadership-301873114.html. ,参照日4月11日)

 

また、その他の理由としては世界的にペットを飼う世帯が増えたことも大きな要因であると言われています。例えば、米国ペットフード業界の2020年ペット飼育調査によると、ペットの飼育率は世帯の67%から過去最高の70%に上昇したことが米国ペット用品協会APPAによって確認されています。それによって、ペット用品やペット・サービス産業が大きくなっているため、ペット用サプリメントが注目されるのは当然の流れであったのかもしれませんね。(参考;Grand View reserch https://www.grandviewresearch.com/industry-analysis/pet-supplements-market 参照日4月11日)

つまり、健康志向の人々とペットの数が同時に増加するという社会背景を利用したマーケティング戦略が、ペット用サプリメント産業をここまで劇的に成長させている理由なのですね。

 

いかがだったでしょうか。筆者は日本のペット事情にあまり詳しくないのですが、日本在住の際にここまで多くのペット製品の多さを見た記憶がありません。大量生産大量消費のアメリカだからこそ ”過食” “運動不足” を背景にした健康志向への取り組みはパンデミックを経てより活発になり、ついにはペット用のサプリまで登場したというわけです。今後、ペット需要の増加に伴い、ペットにフォーカスした新たな商品も出てくる可能性もありますので、そちらの動向も要チェックです。


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