各国コンビニの違いからみるローカライズの重要性【日本/台湾/アメリカ】
筆者は台湾在住の者です。 本格的な秋シーズンに入り、台湾にいてもなお、筆者の目にはSNSを通して日本の秋限定フードの数々が飛び込んできます。しかしこちら台湾ではというと、特に「秋の味覚」といった、いわゆるシーズンごとの訴
米国進出を目指す旅行関連企業必見!インバウンド需要の徹底分析と対応策
筆者が一年前に京都へ旅行した際のことです。ホテルに宿泊した日の朝に朝食会場に向かうと、驚くべきことに、席の8割ほどを占める大勢の外国人観光客が朝食を食べており、一瞬「あれ、ここ海外だっけ?」と顔を見合わせてしまうほどでし
ウィスコンシン発のエナジードリンク、BUBBL’R(バブラー)が40万人の人々を虜にした理由
筆者は、アメリカに留学中のインターン生です。異国の文化に触れながら学びを深める日々は発見の連続です。その一つが、大学の朝のクラスに出席するたびに、必ず誰かが持っている細身の缶です。この飲料が何であるのか最初は分かりません
「ドジャース」検索量から学ぶ、日本とアメリカにおける商品やサービスが売れるまでのプロセスの違い
前回配信した記事にもあったドジャース。私は大谷選手がドジャースに移籍してはじめて「ドジャース」という単語を耳にしました。日本人には私と同じような人が多いのではないかと思い、どれだけの検索量があがったのか気になりました。
今日米で大注目、大谷選手を高額年俸で獲得したドジャースの資金源とは!?
今年に入ってから、テレビで目にしない日は無い大谷翔平選手。日米ともにその盛り上がりは凄まじく、ロサンゼルス・ドジャースと大谷選手との契約がスポーツ史にも類を見ない金額だったことは有名な話です。 余談ですが、先日、筆者も人
労働者たちに愛用されてきた老舗ブランドの水筒が突如若い女性から爆発的人気に。その理由とは?
アメリカの大学に通う筆者。先日、ふと教室を見渡すと、女の子たちがこぞって同じような持ち手とストローのついたタンブラーを持参していました。その後もキャンパス内やジムなど、至る所でみんな同じボトルを持っているのに気が付きまし
売れすぎて販売禁止!?若者に人気の商品JUUL vapeのマーケティング戦略とは
先日、アメリカで新しく車を新調しようと友人とドライブをしていました。すると助手席からフルーティーないい香りが。そう、日本でも最近利用する人が多くなってきたvapeです。筆者の住むカリフォルニアではタバコを吸う人よりもva
アメリカ大手ディスカウントストア 99セントオンリーストアズ全店舗閉鎖から学ぶこととは?
先日、非常にショッキングなニュースが飛び込んできました。アメリカ大手ディスカウントチェーン:99センツ・オンリー・ストアズが全店閉鎖を申告したとのことです。 99センツ・オンリー・ストアズといえば、アメリカで貧乏留学生活
ペットにまで及ぶ健康需要、存在感を増しているペットサプリメントとマーケティングとは?
先日ふらっとスーパーに買い物に行った際、あるものの量にびっくりしたのです。なんだと思いますか?そう、ペットフードの多さです。日本では普通のスーパーにこれほどの量、種類のペットフードが売られていることは少ないと思います。ア
若者を中心に人気を拡大する”Celsius”、そのマーケティング戦略とは?
最近、ジムやイベントでよく目にしたり、流行りのポッドキャストの背景にディスプレイされていたりとよく目にするエナジードリンク、セルシウス。その魅力的なデザインの缶に惹かれ、新たなエナジードリンクの登場かと興味を持った方も多